2018年11月25日日曜日

マキネッタ買いました

こんばんは,季那狐です.
今までドリップ式のコーヒーメーカーを使っていたのですが,どうしてもエスプレッソが家で飲みたい!という欲望にかられ,とうとうマキネッタを購入してしまいました.
どーん




マキネッタと言うのは,直火でエスプレッソがお手軽に出来ちゃうもので,イタリアでは一家に一台常備だとかなんとか
我が家はIHなので使えなかったのですが,最近アウトドアブームのせいでSOTOさんのレギュレータストーブを購入したこともあり,直火設備が整ってしまい,これはマキネッタいける!と気づいてしまいました.
マキネッタは,色々種類はあるのですが,王道と言われている(?)BIALETTIさんのモカエキスプレス2カップを購入.
1カップだと少なすぎるのと,私はミルクを入れる派なので,2カップくらいがちょうどいい感じでした.
買ったもの↓
レギュレータストーブ
マキネッタ


解体すると,こんな感じで3つのパーツに分かれています.


まず,下側の部分に水を入れます.

安全弁に被らないくらいまで

真ん中の部分にコーヒー粉を詰めます.

あまり圧力をかけない方がいいとかなんとか.
周りに粉がつかないように注意して,


3つのパーツをセットしていきます

火にかけていきますー

強さは,底の部分から火がはみ出さないくらい

しばらくすると,シューって音とともにコーヒーが上の部分にたまってきます.

撥ねるから開けない方がいいって言われたんですけど,別に撥ねないのでいつも開けて確認してます()

抽出終わり

サイト見ると音の違いで終わったのがわかる!とか言われてるんですが,正直わからないし,我が家はいつもBGMかかってるのでかき消されて何も聞こえない()
だいたい2,3分くらいで,やりすぎると空焚きしてる感じの音は結構聞こえる感じですかね?
そろそろかなって思ったら開けて確認するのが一番いいと思います.

マグカップに移してみたところ.

お店とかでエスプレッソを頼むと,クレマという泡ができるのですが,このマキネッタは機械に比べて圧力が低いのでクレマはほとんど出来ません.
クレマある方が個人的には好きなんですが,家でやろうと思うとお金かかるので今回はこれで我慢.

温めたミルクを入れると,カフェモカの完成です.

(気が向いたらフォームミルクを作ってカプチーノにしたり)

コーヒー豆に関しては,あんまり詳しくないんですが,調べたところ
深入り,極細挽きが良いらしいです.
ただ,このマキネッタは抽出用の穴が大きいのであんまり細かいと粉が出てしまいます.
中挽きでも出てくるレベルなので,そこは諦めた方がいいかもです.

面倒くさがりの私はドリップ用に買ったカルディのオリジナルブレンド中挽きとか言う,エスプレッソ向けではない粉を使ってるんですが,ドリップするよりは何倍も美味しいです.
今の粉がなくなったらちゃんとエスプレッソ用にブレンドされたものを買う予定なので,楽しみなところ.

噂によるとエスプレッソで入れた方がカフェインが少ないと言う話もあり,濃いコーヒーの美味しさもあり,何より直火でゆっくりとコーヒーを入れるこの時間がとても癒されるものであり,マキネッタ,おすすめです.
では.

0 件のコメント:

コメントを投稿